ヒルナンデス!コンビニおでん徹底比較!セブン-イレブン・ファミリーマート・ローソン

グルメ, ヒルナンデス!

2019年1月18日・金曜日のヒルナンデス!では、コンビニおでんを徹底比較していました。毎年様々な改良を重ね、進化したおでん寒い日にイチオシの商品です。


スポンサーリンク

コンビニおでん

今年のおでん各社共通は「味しみ」だそうです。
こだわりのつゆをいかに旨味を染み込ませるかが、キーワードとなっています。

しらたき比較

セブン-イレブンの【つゆだく白滝(75円)】は3本で1つの白滝になっていているため、つゆがよく絡むことができます。

ファミリーマートの【国産結び白滝(80円)】は従来より本数を増やしているため、つゆが絡みやすくなっています。

ローソンの【国産 手結び白滝(80円)】は従来より太くして2本ずつ束ねて溝を作り、溝につゆを染み込ませているのだそうです。

セブンイレブンのイチオシ

セブン-イレブンのイチオシ【濃厚厚揚げ(90円)】は、豆腐の断面からもつゆを染み込ませ、表面にも複数の穴をあけ、さらに味しみを向上させています。
じゅわっとつゆが口の中で溢れます。

さらに42円の歴史の中で今年初めて、おでんのつゆに野菜のうまみを加えてコクと甘みをアップさせたのだそうです。
そのため、よりまろやかな味わいになっています。

ファミリーマートのイチオシ

ファミリーマートの特徴はなんと言っても厚み!
【厚切り大根(80円)】は3.8㎝の厚切り大根を使用し、下味を改良し中心まで味を染み込ませた大根に仕上がっています。

【だし巻き玉子(110円)】は、巻く層を去年より3倍にしたそうです。
生地を薄く焼き上げて層をたくさん作り、つゆがたくさん入り込むように工夫しています。

さらにお弁当で人気のシュウマイをおでんの具に!【シュウマイ巻(130円)】はシュウマイのまわりに薄いすり身が巻いてあります。

ローソンのイチオシ

ローソンは細部にまで徹底的にこだわっています。
【濃厚黄身たまご(90円)】はおでん専用に開発したヨード卵光を使用しています。
特別な餌を与えることでコクの強い黄身ができ、おでんに合う卵を作っています。

【国産もち米使用餅入り巾着(130円)】は、より食感とコシをプラスするため研究し、その結果、餅をつく回数を去年の110回から107回に減らしたのだそうです。

さらにローソンといえば串もの!現在9品が発売されていて、つくねや牛すじのほかに焼き鳥などがあり、おつまみとして購入する方も多いそうです。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

グルメ, ヒルナンデス!

Posted by morimugi