ヒルナンデス!メンディーとご当地ツアー!秘境・檜原村をサイクリング!グルメ&スイーツも!

2018年11月5日・月曜日のヒルナンデス!では、秘境・檜原村をサイクリング旅行していました。地元の旅行会社が企画したディープな絶景をまわるご当地ツアーは魅力満載です。



ご当地ツアー・檜原村サイクリング旅!

「東京裏山ベース」


旅のスタートは新宿から電車でおよそ1時時間の東京都あきる野市にある「武蔵五日市駅」の「東京裏山ベース」からスタートします。
こちらの東京裏山ベースでは、旅行会社なのにお土産やお食事、荷物預かりサービス、更衣室など、西多摩旅行者向けの総合施設となっています。
今回は、こちらの旅行会社の「東京で島をのぞけば唯一のムラ 檜原村を自転車でめぐる絶景ツアー」に参加していました。
地元の旅行会社が企画したご当地ツアーは、地元のコネを生かしたディープな旅が魅力です。
さらに、現地集合・解散なので、日帰り宿泊を自由に選択することができます。

檜原村

檜原村の80%が「秩父多摩甲斐国立公園」という、山梨、埼玉、長野にまたがる大きな国立公園となっています。豊かな自然が保護されているため、東京とは思えない絶景が多く残されているそうです。

森林サイクリング

バスで檜原村観光の拠点「四季の里」に移動し、神戸岩までサイクリングを開始します。
このツアーでは、電動アシスト自転車を使用するので、山道でも安心です。

立ち寄りポイント①


「手作り 檜原とうふ ちとせ屋」は、檜原村で唯一のお豆腐屋さんです。毎日、檜原村のおいしい水を使い、昔ながらの製法で【滝の音 もめん豆腐(324円)】などを製造しています。
そして、お豆腐屋さんならではの食材のおからと豆乳を使用した【うの花ドーナツ(1個/100円)】が1日に200個売れるほど観光客に大人気です。

定休:火曜日 営業時間 9:30~17:00

立ち寄りポイント②


およそ50ヶ所の滝があるという檜原村は、茅倉の滝のように道路沿いから鑑賞できる滝も多いそうです。

神戸岩


東京都指定天然記念物「神戸岩」は川と生い茂る木々を挟み、左側の岩の高さが80m、右側の岩の高さが100m、大きな岩が2つ並んでいるように見えますが、実は1つの岩が下で繋がっているそうです。
さらに、横にあるトンネルは天然のトンネルとなっていて、約60年前に神戸岩を手掘りして作られたそうです。神戸岩はチャートという鉄よりも硬い岩でできているので、鉄をぶつけると火花を出します。

トレッキング

トンネルを抜けると、断崖絶壁をトレッキングができ、滝と森林との絶景が楽しめます。
神戸岩の周辺は、これからの季節から紅葉を迎えるため、さらに美しい景色を楽しむことが出来ます。

ヒノハラテラス


こちらは今年の7月にできたばかりのカフェで、檜原名物の優しい味わいの飲みやすい和紅茶【ひのはら紅茶(486円)】や、大人気の【贅沢果実のふわふわスフレパンケーキ~自家製ジャム添え~(1166円)】、さらに秋からの新メニュー【自家製アップルパイ(680円)】などが楽しめます。

定休日:水曜日 営業時間 8:30~17:00 18:00~21:00



✱POINT✱

●裏山ベースの公式サイトには様々なツアー・イベントがあります。>>公式サイト

火曜サスペンスでお馴染み、断崖絶壁がある「伊豆高原旅行」もオススメです。




ヒルナンデス!, 旅行

Posted by morimugi