ヒルナンデス!秩父鉄道の旅!くるみ蕎麦・レトロ食堂パリー オムライス・岩茸料理・たい焼き

2018年12月7日・金曜日のヒルナンデス!では、都心から2時間で自然を満喫できる大人気スポット秩父沿線を、ゲストの伍代夏子さんと一緒に巡っていました。



秩父沿線の旅

秩父駅


秩父駅に降り立つとすぐに武甲山というセメントの材料位なる石灰岩が豊富に採掘されていて山の形が変形している山を見ることができます。

和菓子 エハラ


「エハラ」は創業70年の和菓子屋さんです。一番人気は【栗おこわ(550円)】で、昔ながらの優しい味わいのボリュームのある1品です。1日15kgもの栗を作業でむいているそうですよ。

わへいそば【くるみ蕎麦】

創業35年の「わへいそば」は秩父を代表する名店の1つで、全国各地からお客さんが来られます。
みなさんのお目当ては【くるみ蕎麦(918円)】!
秩父さんの山くるみとそばつゆを混ぜたつけ汁で、昔ながらの製法にこだわった手打ち蕎麦を頂きます。
薫り高いそばに、くるみのまろやかさがクセになり、リピーターが続出だそうです。

御花畑駅


つい足を止めたくレトロな町並みが並びます。

ははそたい焼き


林家たい平さんがデザインした看板や、たい平さんの描いたイラストが飾られている、たい焼きやさんです。
創業50年以上のこちらのお店のオススメは【黒豆あん(200円)】です。

パリー食堂


昭和2年創業の国の登録有形文化財である貴重な昭和レトロ食堂「パリー食堂」の店内はタイムスリップしたかのような雰囲気が味わえます。
さらに、人気メニューの【オムライス(700円)】は90年以上受け継がれた伝統の味!
フルーツてんこ盛りのオムライスも昔なつかしい1品です。

武州中川駅

櫻井太伝治商店

THE ALFEEの桜井さんのご実家の酒店です。

古民家民宿 すぎの子


築350年の「古民家民宿 すぎの子」は超貴重な幻のきのこ「岩茸」料理がいただけます。
岩茸とは、断崖絶壁に生える地衣類という特殊なきのこの一種で、1年で1ミリしか成長しないため、採れる漁が非常に少なく、収穫するのにも危険が伴うため幻の食材とされているそうです。
この岩茸は1kg5万円という高級きのこでもあります。
そんな岩茸を【岩茸のフルコース(お食事は全て予約制)】で頂くことができます。

POINT!

秩父鉄道沿線旅ー前半ー 長瀞から和銅黒谷駅までの旅の名所もオススメです。

オススメ記事一覧(一部広告含む)

ヒルナンデス!, 旅行

Posted by morimugi