ヒルナンデス!鈴木福くんの秋の旅特集!香川・宗像大社・釜玉うどん・屋久島・高野山・北海道

2018年9月27日・木曜日のヒルナンデス!では行楽の秋にピッタリの旅特集をしていました。
鈴木福くんが今までに訪れた観光地をおすすめと最新情報に合わせて紹介していました。香川県のうどんやこんぴら参り、福岡県の宗像大社・鹿児島県の屋久島、高野山などグルメからパワースポットまで、今の時期のピッタリのオススメスポットが満載です。



旅特集

東京港区・大本山増上寺


徳川家の墓所としても有名で2代目将軍の秀忠など6人の将軍が埋葬されています。

香川県

絶品の讃岐うどん巡り!有名店が続々紹介されていました。

山越えうどん【釜玉うどん】


山越えうどんは釜玉うどんの発祥といわれています。1番人気は生卵を割った器に釜揚げうどんを入れ、お店特製のだし醤油を垂らした【釜玉うどん(小/250円)】です。うどんのシッカリとしたコシに、生卵とだし醤油が絶妙にマッチ!うどんはすぐに出来上がるので待ち時間はありません。
新しい食べ方として「かけうどんにコショウを多めに振る」という食べ方もオススメしていましたよ。
営業時間 午前9時~午後1時30分 定休日 日曜日(祝日は除く)

長田in香の香【釜揚げうどん】


金蔵寺の目の前にあるお店です。長田は先代のお店の名前で、香の香は香川の香りという意味だそうです。とても広い店内ですが、土日には2時間待ちの行列の出来る人気店です。一番人気は【釜揚げうどん】で、先代から引き継いだカツオと昆布の特製出汁が絶妙!温かいのはトロっとしたぬめりのあるモチモチとした食感がとくちょうで、冷たいのはシッカリとしたコシがあるのが特徴です。

営業時間 午前9時~午後5時 定休日 水・木曜日 (祝日は除く)

山下うどん【ぶっかけうどん】


善通寺駅から3kmほど離れた田園地帯にお店があり、店内は70席ほどありますが、開店から行列の出来る人気店です。山下うどんはぶっかけうどんの元祖とも言われているお店で、強いコシとなめらかな喉ごしの麺にいりこベースの特製出汁が絶品です。
営業時間 午前9時30分~)午後6時 定休日 火曜日

金刀比羅宮【こんぴら参り】


琴平駅から参道までは2~3分ほどです。参道の先には785段の石段があり、その上に金刀比羅宮の御本宮があります。四国一のパワースポットといわれ、大物主神が祀られています。漁業航海・技芸・家内安全・五穀豊穣・交通安全などのご利益があり、年間400万人ほどが訪れるそうです。

福岡

パワースポットめぐり!

宗像大社


世界遺産に登録されている宗像大社は、市杵島姫神が祀られていて、七福神の弁財天としても広く知られています。広島県の厳島神社や神奈川県の江島神社など全国6,200神社の総本宮です。交通安全・縁結び・金運・芸能などにご利益があるといわれています。
宗像大社の敷地内には神宝館もあります。

宮地嶽神社


開運の神様として多くの広島県の人に信仰されている神社です。参道から海岸へと続く道に夕日が刺すと光の道が2月と10月に現れます。

福岡屋台・雲仙【明太卵焼き】

福岡屋台の雲仙さんが発祥した【明太卵焼き(670円)】はしょっぱくなりすぎないように明太子は塩分ひかえめにしてあります。ネギときくらげも入っていて味だけではなく食感も楽しむことができます。【ラーメン】のスープはもちろん、お店オリジナルです。

営業時間 午後6時20分~午前0時 定休日 日曜・祝日・雨天

情熱の千鳥足【ジビエラーメン】

2年前に店舗のリニューアルがあり、面白いお店が増えているそうです。中でも「情熱の千鳥足」では九州産のジビエ料理が食べられます。鹿肉のおでんや鹿の骨で取ったラーメンなどが味わえます。

鹿児島県

日本で初めて世界自然遺産に登録された屋久島があります。

屋久島


周囲130kmの島で、九州最高峰「宮之浦岳」を始め、九州の上位7つがこの屋久島にあります。屋久島の気候は沿岸部は亜熱帯の気候で、山間部は北海道と同じくらいの亜寒帯の気候です。屋久島だけで日本の南から北までの気候を体感することができます。
屋久島の散策コースは難易度の違う4つのコースがあるので、多くの方が自身の体力に合わせた散策を体験することができます。
屋久島公認ガイドさんは現在95名ほどいて、番組内では「山岳太郎」さんを利用していました。1人あたり12,000円(一律)で、山岳保険・送迎・登山用品・お弁当なども用意してくれます。とてもお得に安全に登山体験をすることができますよ。

和歌山県

世界文化遺産の高野山を巡っていました。

高野山


高野山は世界文化遺産に登録されています。弘法大師空海が国家安泰・世界平和を願い、修行者の学びの場として開いた日本仏教の聖地です。1つの山全体が境内で、全部で117の寺が建立しています。織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・武田信玄・上杉謙信など戦国武将の墓や供養塔などがあり、とくに弘法大師空海が入られている霊域「奥之院」と、「壇上伽藍」は聖地となっています。

広島県

大自然の絶景スポットをめぐります。

三段峡


山水画の世界が楽しめる秘境で、日本でわずか6地域しかない特別名勝の渓谷です。フランスのブルーガイドでは3つ星を獲得していて、中でも渡し船に乗らないと行くとこができない「二段滝」や「猿飛」は秘境中の秘境です。

原爆ドーム


1996年に世界文化遺産に登録されています。
遊覧船(大人1200円・小学生以下600円)に乗ってガイドさんの案内を聞きながら元安川を約30分かけて遊覧しながら見ることもできます。

北海道

大自然を体感できます。

釧路湿原


北海道の大自然と野生動物の営みが間近で見れます。



オススメ記事一覧(一部広告含む)