初耳学!「鋼鮫」わさびが美味しくなる!わさび文字入りおろし板!

林先生が驚く初耳学, 生活

2019年2月3日・日曜日の林先生が驚く初耳学では、今SNSで話題のおろし板「鋼鮫」を紹介していました。



スポンサーリンク

おろし金「鋼鮫」

今話題のおろし板「鋼鮫」はおろし面に「わさび」とびっしり書かれています。
このおろし板を使うと、ビックリするほどわさびが美味しくなります。寿司職人も香りが立ち、口に入れた瞬間から辛みがパンッ!と来ると、大絶賛でした。

なぜ「わさび」?

わさびに香りと立たせて辛みを引き出すには空気に触れさせることが大事です。
通常のおろし板よりも文字数が多いため、繊維を細かくすりおろすことができ、早く空気と触れさせられます。

けれど、その文字は「わさび」が最適だそうです。
「わさび」の文字内にはすべて円が描かれているため、わさびを回転させ、より細かくすることができます。
さらに、今までのわさびは円を描きながらすっていましたが、このおろし板は上下左右4方向にわさびが出ることで、どの方向からすっても美味しくすることができます。

このおろし板は寿司職人の方にも浸透しつつあるそうです。

ちなみに

おろし板の「わさび」のなかに1つだけ「わびさび」と書かれている箇所があるそうですよ。
遊び心も忘れないオシャレなおろし板ですね。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

林先生が驚く初耳学, 生活

Posted by morimugi