初耳学!肩こり・腰痛・リフトアップに効くツボ押し

林先生が驚く初耳学, 生活

2019年1月27日・日曜日の林先生が驚く!初耳学では足ツボを紹介していました。肩こり・腰痛、さらにリフトアップに効果があるツボ押しは痛気持ちよく効果的です。



スポンサーリンク

ツボで改善!

人間の体には361ケ所、ツボと呼ばれる経穴があり、世界保健機関WHOによって定められています。

肩こりに効く!

肘を曲げた時に出来るシワから指3本目のところに「手三里」というツボがあります。
こちらを押すと痛い人は、肩の緊張が強くツボに出ているそうです。

腰痛に効く!

ひざの外側にある骨のでっぱりの下のへこみには「陽陵泉」というツボがあり、こちらが腰痛に効くそうです。

リフトアップに効く!

リフトアップに効果的なのは耳ツボを押します。
耳たぶのすぐ後ろにある大きなくぼみ「翳風(えいふう)」がリフトアップに効果があるそうです。

足裏のツボは1つ

足の裏のツボは「湧泉」と呼ばれるツボ1つのみです。
「足つぼ」と呼ばれているものは本来「リフレクソロジー」というアメリカのお医者さんが発見したものだそうです。
東洋医学でいう「ツボ」を押さない「リフレクソロジー」という施術方法です。
東洋医学の「ツボ」はピンポイントで「点」を捉えますが、アメリカ生まれのリフレクソロジーは「面」を捉えます。
ツボは全身の点を刺激し、リフレクソロジーは手や足を広範囲に刺激することで臓器などの披露改善を図る施術なのだそうです。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

林先生が驚く初耳学, 生活

Posted by morimugi