沸騰ワード10【ポムアンナと鶏のソテー】伝説の家政婦志麻さんレシピ!スザンヌさんの自宅で。

レシピ, 沸騰ワード

2019年3月1日・金曜日の沸騰ワード10では、伝説の家政婦・志麻さんがスザンヌさんのお宅で【ポムアンナと鶏のソテー】を振る舞っていました。すましバターが決め手!ジャガイモと鶏肉がお子さんウケも良さそうです。。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。



スポンサーリンク

ポムアンナと鶏のソテー

すましバターの作り方は超簡単!バターの風味がきいた上質な油がとれます。

ポムアンナと鶏のソテー

材料

《ポムアンナ》

じゃがいも

バター

《鶏のソテー》

鶏もも肉

塩・コショウ

作り方

1.すましバターを作ります。バターを鍋に入れて火にかけ溶かしたら火を止めて放置します。
(POINT①)

2.ポムアンナを作ります。ジャガイモは皮をむいて薄切りにします。

3.耐熱皿に②のじゃがいもを並べ入れ、①のバターの上澄みをかけオーブンで焼き色がつくまで25分ほど焼きます。

4.鶏のソテーを作ります。鶏肉に塩・コショウをして皮面から焼きます。鶏肉の上に皿・水を入れた鍋をのせて皮面をピッタリとくっつけながら焼きます。
(POINT②)

5.④を返して裏面にも火を通したら、③のジャガイモの上に食べやすい大きさに切ってのせたら完成です。

POINT!

①放置していると分離してくる、この上澄み部分がすましバターです。すましバターの下の部分も美味しいのでシチューに入れたりなど無駄なく使えます。

②お皿とお鍋で重しをすることで皮面がパリッと焼き上がります。

まとめ

志麻さんのフランス料理はどれも美味しそうです。
お子さんの好きな材料が勢揃いなので、パーティーなどにも合いそうですね。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)