沸騰ワード10【ナポリタン】伝説の家政婦志麻さんレシピ!手作りケチャップも。

レシピ, 沸騰ワード

2019年3月1日・金曜日の沸騰ワード10では、伝説の家政婦・志麻さんがスザンヌさんのお宅で【ナポリタン】を振る舞っていました。志麻さん流の手作りケチャップも必見です。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。



スポンサーリンク

自宅で本格ナポリタン

手作りケチャップは瓶詰めして冷蔵すれば3週間ほど保存可能です。

伝説の家政婦志麻さんの本格ナポリタン

材料

スパゲティ

お好みの野菜

ベーコン

《ケチャップ》

トマト

玉ねぎ

ニンニク

砂糖

作り方

1.お湯に飲んでみて美味しいくらいの塩を加えます。
(POINT①)

2.①にスパゲティを加え、袋の表示時間+1分にして茹でます。

3.②で茹で上がったスパゲティを流水でシメたら水気を切って冷蔵庫で寝かします。
(POINT②)

4.ヘタを除き小さめに切ったトマト・玉ねぎ・ニンニクをミキサーにかけます。

5.鍋に④・塩・砂糖を加えて火にかけ、1時間ほど煮詰めます。

6.食べやすい大きさに切った野菜・ベーコンをフライパンで炒め、⑤のケチャップを加えて和えます。

7.熱したフライパンに③で寝かせておいたスパゲティ炒め、⑥の具材と炒め合わせたら完成です。

POINT!

①ナポリタンなどの濃い味のパスタは茹で汁の塩分は3%未満がオススメです。

②冷蔵庫で寝かすことでナポリタン特有のモチモチ感がアップします。

まとめ

志麻さんのレシピは美味しいのにとても簡単です。
定番の料理こそ美味しく作る方法が分からなかったりしますよね。志麻さんのポイントが満載のナポリタンは真似したくなるものでした。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)