男子ごはん【塩牛タン焼き】【ナスの南蛮みそ&きゅうりの白みそ和え】ホワイトデーに牛タン定食!お返し和食レシピ

レシピ, 男子ごはん

2019年3月10日・日曜日の男子ごはんでは、ホワイトデーにオススメの和食レシピ【塩牛タン焼き】を紹介していました。付け合せも【ナスの南蛮みそ】と【きゅうりの白みそ和え】と女性ウケもバツグンの牛タン焼きで、いつもと違ったホワイトデーに!作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。



塩牛タン焼き

男子ごはんのホワイトデーお返しレシピである塩牛タン焼き

材料(2人分)

《塩牛タン焼き》

牛タン・・・150g

塩・・・小さじ1/2

黒こしょう・・・たっぷり

《ナスの南蛮みそ》

味噌・・・大さじ4

青唐辛子(辛め)・・・50g

ナス・・・2本

砂糖・酒・みりん・・・各大さじ1

ごま油・・・小さじ1

《きゅうりの白みそ和え》

もぎりきゅうり・・・小6本(250g)

からし・・・小さじ1/2

白みそ・・・大さじ3

みりん・すし酢・・・各大さじ1/2

白すりごま・・・適量

塩・・・小さじ1/2

作り方

1.ナスの南蛮みそを作ります。ナスはガクを取り、ナスをラップで包み600Wの電子レンジで3分ほど加熱します。触れるようになるまで冷ましたらキッチンペーパーなどで皮をむきます。

2.青唐辛子は粗みじん切りにします。

3.①のナスを細かく刻みます。

4.熱したフライパンにごま油をひき、③のナスを加えて強めの中火で炒めます。

5.④のナスに油が回ったら味噌・砂糖・酒・みりんを加え練っていきます。全体になじんだら②の青唐辛子を加えて水分がなくなるまで炒めます。

6.きゅうりの白みそ和えを作ります。もぎりきゅうりはヘタを落として両面に3ミリほどの切込みを入れ、塩を振って揉み込み30分ほど置きます。

7.⑥のきゅうりの水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

8.ボウルに白みそ・みりん・すし酢・からしを混ぜ合わせます。

9.⑧のボウルに⑦のきゅうり・白ごまを入れてシッカリと和えます。

10.牛タンを焼きます。牛タンに塩・黒こしょうを振ります。

11.熱したフライパンに牛タンを並べて強火で両面を焼きます。

12.器に⑪の牛タンを盛り付け、⑤のナスの南蛮みそ・⑨のきゅうりの白みそ和えを添えたら完成です。




POINT!

【きゅうりの白みそ和え】レシピでは、もぎりきゅうりを使用しています。普通のきゅうりよりも小さいので、ピクルスや浅漬によく使われます。

ホワイトデーにオススメの牛タン定食献立

まとめ

甘いものが苦手な女性も多くいますよね。
幅広く美味しく頂ける和食ホワイトデーは新しい発想です。
ぜひ試してみてください。

オススメ記事一覧(一部広告含む)

レシピ, 男子ごはん

Posted by morimugi