男子ごはん【黒酢冷やし中華】栗原心平の冷やし中華アレンジレシピ(2019/5/26)

レシピ, 男子ごはん

2019年5月26日・日曜日の男子ごはんでは料理研究家の栗原心平さんが冷やし中華のアレンジレシピ3品を紹介していました。【黒酢冷やし中華】はコクのある黒酢ダレにコーンとカリカリベーコンをのせた1品です。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

黒酢冷やし中華

トッピングのベーコン&コーンが相性バツグンです。

材料(2人分)

冷やし中華用麺・・・2玉

黒酢・・・大さじ3

鶏がらスープ(半練り)・・・小さじ1

コーン(粒)・・・小1缶(55g)

ショウガ(みじん切り)・・・1片分

ベーコン・・・90g

黒こしょう・・・適量

《a》

酒・しょう油・・・各小さじ2

オイスターソース・砂糖・・・各小さじ1

塩・・・小さじ1/2

《水溶き片栗粉/混ぜ合わせておく》

片栗粉・・・小さじ2

水・・・適量

作り方

1.鍋に水・鶏がらスープを入れてひにかけて溶かします。溶けたら《a》の材料を加え混ぜ合わせ、煮立てないようにひと煮します。水溶き片栗粉でとろみをつけます。

2.①に黒酢を加えて混ぜ合わせたらボウルに移して冷蔵庫でよく冷やします。

3.ベーコンは細かく刻みます。

4.熱したフライパンに③のベーコンを加えて強めの中火でフタをして、たまに混ぜながらカリカリになるまで炒めます。

5.中華麺は袋の表示通りに茹で、茹で上がったら引き上げ流水でよく洗い水気をシッカリと切ります。

6.⑤の麺を器に盛り付け、②で冷やした黒酢だれをかけ④のベーコン・コーンをのせ黒こしょうを振って完成です。

POINT!

黒酢だれを作ってからよく冷やすことで冷たくて美味しい冷やし中華に仕上がります。

ベーコンをカリカリに炒めることで麺とトッピングの食感の違いが楽しめます。

その他の冷やし中華アレンジレシピ

男子ごはん【豆乳煮干し冷やし中華】栗原心平の冷やし中華アレンジレシピ(2019/5/26)

男子ごはん【トマトのカッペリーニ風冷やし中華】栗原心平の冷やし中華アレンジレシピ(2019/5/26)

まとめ

カリカリベーコンとコーンの食感、とろみのあるタレが美味しい新感覚冷やし中華です。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

レシピ, 男子ごはん

Posted by morimugi