男子ごはん【和風だしたこ焼き/ ケチャップたこ焼き】ホットプレートでたこ焼き2種!春にオススメレシピ(2019/4/14)

レシピ, 男子ごはん

2019年4月14日・日曜日の男子ごはんでは、季節に合わせたオススメレシピを紹介していました。春にピッタリなのがみんなで楽しめる【たこ焼き】!基本の生地を多めに作ったら大人用と子ども用2種類のたこ焼きができちゃいます。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

たこ焼き2種

大人用の【和風だしたこ焼き】と子ども用の【ケチャップたこ焼き】は大勢で楽しめるホットプレートレシピです。
生地には長芋を入れることで、もちもち感と、ふわっと感を兼ね揃えた仕上がりになるそうです。
ホットプレートを半分ずつ使えば大人用・子供用同時に焼くことが可能です。

男子ごはん【和風だしたこ焼き】ホットプレートレシピ

大人用のたこ焼き!

材料(2人分)

《基本の生地(4人分)》
かつおだし・・・650cc
薄力粉・・・300g
卵・・・1個
薄口しょうゆ・酒・・・各大さじ1
長芋・・・200g
塩・・・小さじ1
サラダ油・・・適量

《具材》
鶏もも肉・・・300g
万能ねぎ・・・1/2束
塩・・・小さじ1/3
黒こしょう・・・適量
和からし・・・適量

《和風だし》
かつおだし・・・200cc
薄口しょうゆ・・・大さじ1.5
酒・みりん・酢・・・各小さじ2
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ1

作り方

1.基本の生地を作ります。ボウルに薄力粉を入れて、卵を加え、すりおろした長いもを加えます。

POINT!2人分はこの生地量の半分を使用します。

2.①にかつおだしを少しずつ加えながら混ぜ合わせたら、酒、薄口しょうゆ、塩を加え、さらに混ぜ合わせます。

3.具材を切ります。万能ねぎは小口切りにし、鶏もも肉は脂身を取って、一口大のそぎ切りにし、塩・黒こしょうを振ります。

4.小鍋に《和風だし》の材料を入れて火にかけます。混ぜながら温め、とろみがついてきたらOKです。

5.鉄板にサラダ油をひき、鶏もも肉を入れ火が通るまで焼きます。

6.⑤に火が通ったら生地を流し入れ、万能ねぎを全体に散らします。

7.周りが乾き始め生地が固まってきたら、回転させて丸く焼き固めます。

8.中まで火が通ったら、和風だしをかけて絡め完成です。

ケチャップたこ焼き

生地にケチャップを入れることで、お子様用ケチャップ味のたこ焼きに!

材料(2人分)

基本の生地(上記参照)・・・半量

《具材》

ソーセージ・・・6本
ピザ用チーズ・・・適量
ゆでタコ・・・130g
コーン(ホール)・・・1/2缶
ケチャップ・マヨネーズ・・・各適量

作り方

1.基本の生地を作ります。ボウルに薄力粉を入れて、卵を加え、すりおろした長いもを加えます。

2.①にかつおだしを少しずつ加えながら混ぜ合わせたら、酒、薄口しょうゆ、塩を加え、さらに混ぜ合わせます。

3.タコを1cm角に切り、ソーセージは1cm厚さのイチョウ切りにします。

4.生地の半分をとり、ケチャップ(大さじ3)を加え混ぜ合わせます。

5.熱したホットプレートにサラダ油をひき、生地を流し入れ、タコ、ソーセージ、コーン、チーズを加えます。

6.周りが乾き始め、生地が固まってきたら回転させて丸く焼き固めます。

7.中まで火が通ったら、ケチャップ、マヨネーズをかけて完成です。

POINT!

基本の生地を半量ずつ使用して2種類のたこ焼きにします。

ケチャップを生地に混ぜ込むことで、ケチャップをかけて食べた時により際立ちます。

男子ごはんの本

『男子ごはん その11』は4月20日(土)に発売!

まとめ

ホットプレートを使用すれば大勢で楽しみながら作れます。
大人用も子ども用も一度に完成するのが嬉しいですね。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)