男子ごはん【牛丼】めんつゆを使って簡単に!新生活応援定番レシピ!(2019/4/7)

レシピ, 男子ごはん

2019年4月7日・日曜日の男子ごはんでは、新生活を始める方必見!定番料理である【丼】のレシピを紹介していました。簡単に食べられる丼は忙しい日にもピッタリ!自炊することで栄養の心配もなしです。紹介された【牛丼】はお店の味顔負けの絶品レシピです。

スポンサーリンク

牛丼

めんつゆを使って手軽にお店の味に!

材料(1人分)

牛肩ロース(しゃぶしゃぶ用)・・・150g

玉ねぎ・・・1/2〜1個(150g)

水・・・200cc

めんつゆ(3倍濃縮)・・・50cc

みりん・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1/2

紅しょうが・七味唐辛子・・・各適量

温かいご飯・・・1人分

作り方

1.玉ねぎは縦半分に切ってから縦5mmの厚さに切ります。
(POINT①)

2.鍋にめんつゆ・水・砂糖・みりんを加えて好みの大きさに切った牛肉を加えます。

3.②に火を点け、アクを取りながら中火で5分ほど煮ます。

4.③に玉ねぎを加えて10分ほど煮ます。
(POINT②)

5.器にご飯をよそい、④の牛肉をのせお好みで紅しょうが・七味唐辛子を添えて完成です。

POINT!

①玉ねぎの厚さは薄すぎず厚すぎず5mmほどの厚さに切ります。玉ねぎの食感を残しつつクタクタ感が出ます。

②玉ねぎを時間差で煮ることで具材のやわらかさを調整します。

心平’sお米の洗い方

お米を押すように洗うのはNG!

手をくしのように固定してかき混ぜるようにして少量の水で研ぎます。4回ほど繰り返したらOKです。

その他の新生活応援レシピで紹介された定番丼レシピ

まとめ

牛肉と玉ねぎの絶妙なやわらかさ、さらに麺つゆを使うことでお店のような味に簡単に仕上がります。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)