青空レストラン!宮城県・奥松島の海苔【のりうどんちゃんこ鍋・海苔汁・海苔と牡蠣のアヒージョ】

グルメ, 満天 青空レストラン

2019年2月23日・土曜日の満点・青空レストランではの海苔を紹介していました。宮城県・奥松島の海苔は皇室に献上している由緒ある海苔となっています。風味と旨味が広がる口どけの良い奥松島の海苔は、そのまま手巻き寿司はもちろん、様々なお料理に活躍します。



スポンサーリンク

宮城県松島の海苔

宮城県東松島市は明治時代より海苔の養殖が盛んに行われてきました。
2011年の東日本大震災で、壊滅的な被害を受けたあと、8年で元通りに近い形に復活し生産できるようになったそうです。

奥松島の海苔は噛むほどに広がる風味と旨味、淡雪のような口どけが特徴です。
そして、その中でも漁師の方の育て方によって風味や食感などの特徴が変わるといいます。
海苔

名人の海苔

奥松島で海苔の養殖をされているさんの海苔は100人以上が集う海苔の品評会で28歳の時に史上最年少で優勝し、皇室献上の栄誉を得る海苔界の若きエースとして活躍しています。
名人の海苔は口どけと風味にとことんこだわっています。

海苔料理

シンプルに手巻き寿司から、その他にも美味しい海苔の食べ方も紹介してくれていました。

手巻き寿司

具材はお好みで!
海苔は、焼のりでも最初に軽く炙ることがポイントです。炙ることで風味がアップします。

海苔汁

1.鍋にカツオ出汁・醤油・塩・みりんを入れて味付けをしたところに生海苔を加え煮ます。

2.①を器に盛り付け、針生姜を添えたら完成です。

海苔のかき揚げ

1.天ぷら粉に小さめに切ったホタテ・生海苔・岩のりをちぎりながら入れます。

2.①を適度な大きさにすくい、揚げ油で揚げたら完成です。

海苔と牡蠣のアヒージョ

1.鍋にオリーブオイルに鷹の爪・刻んだニンニクを加え熱します。

2.①に焼海苔をちぎって加え、牡蠣を加えて火を通します。刻んだパセリを散らしたら完成です。バケットなどにのせて召し上がってください。

のりうどんちゃんこ鍋

名人の海苔を使用して作った東松島市の名物【のりうどん】を使用してちゃんこ鍋を作ることができます。

1.鴨と鶏の合わせ出汁・醤油を鍋に入れ、砂糖・みりんで甘辛く味を整えます。

2.豚・鶏のつくね・鴨肉・豆腐・椎茸・白菜など鍋の具材・のりうどんを加え火を通したら完成です。




ちゃんこ荻乃井


【のりうどんちゃんこ鍋】を教えてくれた親方が営まれている「ちゃんこ萩乃井」はのりうどんも、ちゃんこ鍋も絶品です。

まとめ

日本人の昔から親しまれている風味と香りの海苔は、主役として充分な仕事をしてくれますね。
とても美味しそうです。
焼のりでも1度炙ってから頂くことにしたいと思います。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)