相葉マナブ!【新顔野菜とベーコンのチーズパスタ】レシピ!ラディッキオ・ロッソを使って!

レシピ, 相葉マナブ

2019年3月17日・日曜日の相葉マナブではスーパーなどで見ることができない新顔野菜を学んでいました。新顔野菜の美味しい食べ方は必見です。新顔野菜とベーコンのチーズパスタも絶品ですよ。



新顔野菜

ラディッキオ・ロッソ

 

イタリア野菜のラディッキオ・ロッソは苦味が特徴ですが、炒めると苦味が和らぎ独特の風味が味わえます。

日野菜

滋賀県の日野町で作られている野菜です。




新顔野菜とベーコンのチーズパスタ

ラディッキオ・ロッソの苦味が驚くほどまろやかソースに変身します!

材料(2人分)

ラディッキオ・ロッソ・・・1株

日野菜・・・2本

ルッコラ・・・適量

塩漬けベーコン・・・80g

パスタ・・・160g

オリーブオイル・・・適量

ニンニク・・・1片

パルミジャーノチーズ・・・適量

作り方

1.パスタを茹で始めます。パスタは袋の表示より1分早く取り出します。

2.日野菜の根は3cmの長さに切り、さらに縦に4等分にします。葉の部分は3cmほどに切ります。ラディッキオ・ロッソは5cm幅に切ります。

3.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク・細切りにしたベーコンを加えて炒め香りが立ってきたら日野菜・ラディッキオ・ロッソを炒めます。

4.③の野菜に火が通ったら①のパスタの茹で汁(100ml)を加えます。

5.④のフライパンに①のパスタを水気を切って合わせ、全体をなじむように炒め合わせたら器に盛り付けます。

6.⑤にパルミジャーノチーズをお好みでかけ、ルッコラのつぼみをのせたら完成です。

まとめ

それぞれの野菜の特徴を活かした絶品パスタ、ぜひ試してみてください。

オススメ記事一覧(一部広告含む)

レシピ, 相葉マナブ

Posted by morimugi