ノンストップ!【レタスたっぷりトマトエビチリ】坂本昌行レシピ

ノンストップ, レシピ

スポンサーリンク

ノンストップ!坂本昌行の今日のOneDish【レタスたっぷりトマトエビチリ】レシピ

こんにちは!

2018年6月15日・金曜日のノンストップ内のコーナー「坂本昌行の今日のOneDish」では【レタスたっぷりトマトエビチリ】を紹介していました。

みんな大好きのエビチリにフレッシュなレタスとトマトをプラスしてボリュームアップ!
初夏にピッタリの爽やかなエビチリに仕上がっています。
卵入りで優しい味付けもお子様に人気の秘密です。
レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。




〈目次〉

材料(2人分)

エビ・・・8尾
レタス・・・3枚(150g)
トマト・・・大3個
酒・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1
溶き卵・・・2個分
《a》
サラダ油・・・大さじ1
ラー油・・・小さじ1

片栗粉・・・大さじ1
ニンニク・・・1/2かけ
しょうが・・・1かけ
長ネギ・・・1/2本
《b》
トマトケチャップ・・・大さじ3
酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2
しょうゆ・オイスターソース・・・各大さじ1/2
水・・・1/4カップ

作り方

1.ニンニク、しょうが、長ネギはみじん切りにします。レタスを一口大にちぎり、トマトはヘタを除いてくし切りにします。

2.エビは尾を残して殻をむき、背わたを取り除き、酒をまぶします。

3.フライパンにサラダ油をひき、火にかけ、煙が出てきたら溶き卵を入れて大きく混ぜ、半熟状にして取り出します。

4.《b》の材料を混ぜ合わせておきます。

5.③のフライパンをキッチンペーパーなどで拭いてキレイにし、《a》を入れて熱し、②のエビに片栗粉をまぶして並べ入れます。片面を焼いたら返し、端に寄せます。

6.⑤のフライパンのあいた部分に、ニンニク、ショウガを入れて炒め、香りが立ってきたらトマトを加えて全体を炒め合わせます。

7.混ぜ合わせた《b》を加え、混ぜながら煮立たせたら、長ネギ、レタス、③の卵を加えてザッと混ぜ合わせ器に盛りつけ、完成です。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

ノンストップ, レシピ