ソレなら5分で出来ますよ。半作り置き料理【鶏ひき肉のつくね味】レシピ

ソレなら5分で出来ますよ。ズボラ料理【鶏ひき肉のつくね味】

ソレ5分で出来ますよ【料理】
こんにちは!

6月3日・日曜日のソレなら5分で出来ますよ。では、超カンタンのズボラ料理【鶏ひき肉のつくね味】を紹介していました。




〈目次〉

材料

鶏ひき肉・・・250g
《a》
しょう油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1/2
塩・こしょう・・・1つまみ

作り方

1.ジッパー付きの保存袋に、鶏ひき肉、《a》の材料を入れ、袋の上から軽く揉み、なじませます。

2.3分の2だけチャックを締めたら、水の中に入れ、空気がぬけたらチャックを閉めます。
✱POINT✱
●保存袋で密閉すれば冷蔵庫で約3日、冷凍庫で2~3週間日持ちします。

食べる直前に・・・

1.長ネギ(1/4本)をみじん切りにします。

2.ボウルに鶏ひき肉つくね味(100g)、ネギ、おろしニンニク(大さじ1/2)、片栗粉(大さじ1/2)を入れてよく混ぜ合わせます。

3.②を団子状に丸めたら、ラップの上に5cm間隔で並べます。ラップを巻いて包み、両端をしっかりとねじったら、耐熱皿にのせます。

4.600wの電子レンジで1分ほど加熱します。鶏肉が白くなっていればOKです。

5.器に盛り付け、鰹節(適量)。しょう油(少々)をかけたら完成です。

他にも

他にも・・・

  • 熱したフライパンに鶏ひき肉つくね味を炒め、冷奴の上にのせ、黒こしょうをかけたら【鶏そぼろ冷奴】の完成です。

  • オイスターソースで鶏ひき肉つくね味を炒めたら【ガパオライス】の完成です。

  • 鶏ひき肉つくね味・厚揚げ・しめじを加え、めんつゆで炒めたら【厚揚げの炒め煮】の完成です。