ヒルナンデス!家庭菜園のFAQ!豆苗・バジル・ポップコーン・大豆もやしの育て方

ヒルナンデス!, 生活

スポンサーリンク

ヒルナンデス!家庭菜園のFAQ!

家庭菜園
こんにちは!
5月17日の木曜日のヒルナンデス!では、今すぐに始められる家庭菜園を紹介していました。

今がベストシーズンの家庭菜園が初心者さんでも簡単に挑戦することがでます。
キッチン菜園を試す時は、水をこまめに交換し、腐らないように注意してください。
新鮮なうちに頂いてくださいね。




〈目次〉

初心者でも育てやすい葉野菜

初心者の方でも育てやすいルッコラやイタリアンパセリなどの葉野菜は収穫が早く、苗を植えてから翌週には採れるものもあるそうです。

さらに、豆苗は手軽にキッチンでも育てられる野菜です。
水につけて置いておくだけで2回は食べることができます。こまめに水をかえて、日の光を充分にあて、液体肥料を使えば3回~4回の収穫が可能になります。
収穫する時は、根元から数センチ上の二つの脇芽の上を切ると良いそうです。
脇芽は成長を促す作用があるそうです。

虫が付きそうで嫌な場合

虫よけ対策として、農薬や防虫ネットのほか、テデトールを処方するのも有効的です。

※テデトールとは、手で取ることです。

虫を手で取るのが嫌な場合は、日当たりがあり、風通しが良ければ、室内でも家庭菜園をすることができます。

育てて食べられる野菜

水をやるだけで、育ち食べられる野菜はたくさんあります。

バジルは根元部分を水に入れ、根が伸びてくるのを待ちます。一週間から10日で新しい葉が生えます。

ポップコーンは、ザルに入れて少しだけ水の入ったボウルに重ねます。空気穴を開けたアルミホイルで遮光し、8㎝ほど伸びたところで1日光に当てると、コーンスプラウトという、ほのかな苦味とコーンの甘さが特徴の葉野菜となります。

ニンジンは皮つきのまま水の入った容器に置き、断面を水に触れさせます。2~3週間ほどで葉が伸び始めます。こちらは料理に添えたり、素揚げにして食べることができます。

大根もニンジンと同様にし、1週間~10日ほどで葉が生えます。

万能ねぎの場合、根から5㎝以上残してカットして、水に入れます。育ちが早いので、1週間ほどで伸びます。

大豆は半日ほど水につけてふやかしたあと、ボトルなどに入れて軽く口を閉じ、暗い場所に置きます。毎日水で洗って腐らないようにしてください。10日ほどで大豆もやしができます。

こちらの栽培方法のさらに詳しい方法はおいしく食べる!はじめてのリボベジ&収穫野菜に載っています。

#* 4 *#

#* 5 *#

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

ヒルナンデス!, 生活