ヒルナンデス!大久保佳代子・いとうあさこ岡山・倉敷女子旅!ジーンズストリート・下津井タコ・かくしばら寿司

ヒルナンデス!大久保佳代子・いとうあさこ岡山・倉敷女子旅!旅行
こんにちは!

今日のヒルナンデス!では大久保さんといとうあさこさんが岡山・倉敷で女子旅を満喫していました。
東京から飛行機で2時間と意外と近い岡山県倉敷市は、近年女子旅にピッタリということで観光客が急増しているそうです。
江戸時代の交易の中心として栄え、今もなおその町並みが残る倉敷市はインスタ映えバツグンのスポットです。





〈目次〉

倉敷市・児島地区

倉敷市・児島地区
倉敷市・児島地区にある児島はジーンズの街として世界で注目をされています。
街の中のいたるところにジーンズを発見することが出来ます。
さらに、児島ジーンズストリートと呼ばれる商店街は、およそ400mに35店舗もの国産ジーンズショップが軒を連ねる商店街です。

ビッグジョン

ビッグジョン
国産ジーンズを初めて作ったビッグジョンには、様々なジーンズやジーンズのリメイクアイテムが販売されています。
また、お好きなイラストをレーザーで加工し、オリジナルジーンズを制作することもできます。(1080円)
クッション
クッション 5292円 

メガネ 864円
メガネ 864円

塩尻喜月堂

塩尻喜月堂
創業108年の塩尻喜月堂は、ジーンズのパッケージに入った塩羊羹が名物。
可愛いパッケージと、絶妙な塩味がたまらないと若い人にも人気の羊羹です。
塩羊羹
塩羊羹 550円 

ジーンズアイス 250円
ジーンズアイス 250円

倉敷市・下津市「ふく仙」

倉敷市・下津市「ふく仙」
倉敷市・下津市にある日本料理店「ふく仙」は、全国にも誇る名物の下津井タコを頂くことができます。
全国から食べに来る人も多い、名物の「たこしゃぶ」は絶品です。
たこしゃぶ 1,080円
たこしゃぶ 1,080円 

たこ飯 750円
たこ飯 750円

岡山駅「味司 野村」

岡山駅「味司 野村」
岡山駅から徒歩5分のところにある「味司 野村」は昭和6年創業のかつ丼専門店です。
こちららは、岡山ご当地グルメ【ドミグラスソースのカツ丼】の発祥の地だそうです。
サクサクに揚げた豚のヒレ肉をキャベツを敷いた丼に乗せ、その上から昭和初期、先代が帝国ホテルで学んだという濃厚なドミグラスソースをたっぷりとかけた1品です。
ドミグラス カツ丼 900円
ドミグラス カツ丼 900円

ホテル グランディア岡山「吉備膳」【烏城黄金かくし寿司】

ホテル グランディア岡山「吉備膳」【烏城黄金かくし寿司】
ホテル グランディア岡山内にある日本料理店「吉備膳」では、岡山名物【かくしばら寿司】がいただけます。
江戸時代に備前岡山藩主の池田光政により出された「ご飯に対しておかずは1品」という倹約令を出したところ、町民たちの間で豪華な具材をこっそりとお重の底に入れ、人目がなくなったら、ひっくり返して食べるという習慣が広まったそうです。

それを再現したのが【かくしばら寿司】です。

烏城黄金かくし寿司 4500円
烏城黄金かくし寿司 4500円 ※前菜やデザートを含む値段です。
ヒルナンデス!大久保佳代子・いとうあさこの岡山・倉敷女子旅!前篇も楽しい情報が満載です。

ヒルナンデス!, 旅行