ヒルナンデス!大久保佳代子・いとうあさこ岡山・倉敷オトナ女子旅!牡蠣、白いちごパフェ、マスキングテープ

ヒルナンデス!, 旅行

ヒルナンデス!大久保佳代子・いとうあさこ岡山・倉敷女子旅!旅行
こんにちは!

今日のヒルナンデス!では大久保さんといとうあさこさんが岡山・倉敷で女子旅を満喫していました。
東京から飛行機で2時間と意外と近い岡山県倉敷市は、近年女子旅にピッタリということで観光客が急増しているそうです。
江戸時代の交易の中心として栄え、今もなおその町並みが残る倉敷市はインスタ映えバツグンのスポットです。




〈目次〉

美観地区

美観地区
江戸時代、物資を京都へ運ぶための中継地として栄えた美観地区は、昭和54年に保存地区に指定された観光名所です。
ギャラリーや雑貨店、町家カフェなども多く、オトナ女子が散策するのにピッタリな場所です。

備中倉敷 瀬戸内庵

備中倉敷 瀬戸内庵
「備中倉敷 瀬戸内庵」は、牡蠣を丸ごとプレスした【牡蠣せんべい】が名物です。
牡蠣を丸ごと使っているのに120円とリーズナブル!味とコスパの良さで1日400枚を売り上げるという人気商品です。
牡蠣せんべい 120円
牡蠣せんべい 120円

大振りな牡蠣が2つ入ったちまきは、もち米に牡蠣の旨味がたっぷり染み込んだ贅沢な1品です。
牡蠣ちまき 450円
牡蠣ちまき 450円

橘香堂

橘香堂
「橘香堂」は創業141年の和菓子店です。
【むらすゞめ】は岡山ではきびだんごと並ぶほどの名物だそうで、しっとりとした小麦粉ベースの生地に、上品な甘みの餡と溶け合う、多いときには1日2500個売れるという、大人気和スイーツです。
むらすゞめ 140円
むらすゞめ 140円

アイスむらすゞめ 200円
アイスむらすゞめ 200円

こちらでは体験工房があり、むらすゞめを作る体験ができます。

体験工房
※お一人様 3個 600円
ジャンボ 
※むらすゞめ お一人様1個(白玉だんご付き) 1,200円

倉敷 豆柴カフェ

倉敷 豆柴カフェ
「倉敷 豆柴カフェ」は、昨年オープンした日本初という豆柴だけのドッグカフェです。約10匹の豆柴がお出迎えしてくれますよ。

くらしき桃子

くらしき桃子
「くらしき桃子」は、岡山のフルーツをふんだんに使ったスイーツが話題のお店です。
店名でもある桃を使った【金桃ぷりん】や、今が旬の白いちごを贅沢に盛り付けた【白いちごパフェ】などインスタ映えバツグンのスイーツがずらりと並びます。
さらに暑くなるこれからの季節には、果汁たっぷりのジェラートもオススメだそうです。

金桃ぷりん 118円
金桃ぷりん 118円

白いちごパフェ 2376円
白いちごパフェ 2376円

アレキサンドリア(378円) 清水白桃 378円
アレキサンドリア(378円) 清水白桃 378円

川舟流し

倉敷川を舟でまわる「川舟流し」は、風流な町並みは、思わずインスタにあげたくなる美しい風景が続きます。コースは20分ほどで、タイムスリップしたかなような風景を楽しむことができます。

美観地区
くらしき川舟流し 大人500円 子ども250円

如竹堂

如竹堂
「如竹堂」は、創業110年の老舗です。元々工業用だったマスキングテープを倉敷にあるマスキングメーカーがデザイン性のあるものを制作し、雑貨として展開したのが始まりです。
このお店は750種類ものマスキングテープが並ぶ、マスキングテープ専門店です。

倉敷町家テープ 432円
倉敷町家テープ 432円

通常のマスキングテープはクリップやハンガーに貼ったり、様々な用途で活躍します。

さらに、幅の広いマスキングテープは壁紙代わりに使うなど、賃貸のお部屋の模様替えに使われたりしています。
壁紙

夢空間(サロン)はしまや

夢空間(サロン)はしまや
「夢空間はしまや」は夢空間と書いてサロンと読む、登録有形文化財の米蔵を改装したカフェです。趣のある店内も人気ですが、3段あるアフタヌーンティーセットが大人気だそうです。創作料理からフルーツ、スイーツまで盛りだくさんのセットは、みんなでシェアして楽しむのにもってこいです。
はしまや アフタヌーンティー
はしまや アフタヌーンティー 3500円

#* 8 *#

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

ヒルナンデス!, 旅行