ヒルナンデス!サービスエリアの人気ナンバーワングルメ!談合坂SA、EXPASA海老名SA

グルメ, ヒルナンデス!

スポンサーリンク

ヒルナンデス!サービスエリアの人気ナンバーワングルメ!談合坂SA、EXPASA海老名SA

nick-baker-98364-unsplash
こんにちは!

今日のヒルナンデス!では、スキマスイッチの大橋卓弥さんと、常田真太郎さんのお二人をゲストに迎えて、サービスエリアの人気ナンバーワングルメを探し出していました。

もうすぐ春休みで気候が良くなるこの季節、お出かけがてらサービスエリアも楽しみたいですね。

今すぐに行ってみたくなるような美味しいグルメがたくさん紹介されていたのでまとめてみました。




〈目次〉

談合坂SA(上り)

談合坂SA(上り)
都内からおよそ2時間、17店舗の飲食店が軒を連ね、地元食材を使ったグルメや食べ歩きグルメが人気の来客数が多い日は1日約27000人と、大人気のサービスエリアです。
特に人気なのが、食べ歩きの宝庫「屋台村」です。日本各地の郷土料理から、世界の料理までおよそ8店舗が集結しています。

「屋台村」の人気No.1グルメ

トルコの伝統料理ケバブを日本風にアレンジしたお店「服鶏飯蔵」の人気ナンバーワンは、特製の甘辛照り焼きダレに漬け込んだ鶏肉を香ばしく焼き、モチモチ生地に熱々のチェダーチーズをたっぷりかけた【特製あぶりケバブ】です。
甘辛の鶏肉の濃厚なチーズが女性ウケバツグンです。

特製あぶりケバブ
特製あぶりケバブ Sサイズ 630円 追いチーズ 80円

さらに人気なのが、ケバブやさんが作る数量限定の玉こんにゃくです。
炒ったこんにゃくを特製の醤油ダレに漬け込み、さらに煮込むことで醤油の香りとダシの風味が効いた1品です。

しみだれ 特製玉こんにゃく 180円 
しみだれ 特製玉こんにゃく 180円 

北海道産の食材にこだわり、小樽の工場から毎日直送している練り物やさんの「小樽飯櫃」の一番人気は【たこザンギ】です。
たこザンギとは、タラやタチウオなど白身魚のすり身に北海道産の水ダコを混ぜて素揚げしたものです。
さらに揚げたあと蒸す手間をかけることで、生地がフワフワに!この独特な食感がウケ、多い日には1日2000個以上も売れるそうです。
たこザンギ 2個 460円
たこザンギ 2個 460円

地元で育てた川魚の串焼きが頂ける「甲斐五正」では、山梨県都留市にある御正体山の清流え約2年かけて育てる【やまめ】が頂けます。冷たい清流で育てるため一般的なやまめより時間はかかりますが、脂の乗りと身の締りは別格、骨まで頂けるそうです

山女炭火塩焼き 600円
山女炭火塩焼き 600円

フードコート内の人気No.1グルメ

フードコート内には山梨の名産のお店がたくさんあります。
「桔梗信玄堂」では、山梨県を代表するご当地スイーツの桔梗信玄餅を使ったアレンジスイーツが頂けます。

桔梗信玄茶プリンパフェ 830円
桔梗信玄茶プリンパフェ 830円

さらに、3月末までの冬季限定【桔梗信玄餅おしるこ】は、北海道十勝産のあずきを、つぶあんとこしあんの間つぶしあんにし、濃厚なコクを実現させています。溶けた信玄餅とよく絡んで相性バツグンです。

桔梗信玄餅おしるこ 380円
桔梗信玄餅おしるこ 380円

EXPASA海老名サービスエリア(上り)

EXPASA海老名サービスエリア(上り)
来客数1日約45000人という、グルメを極めたサービスエリアとも言われています。
エビフライを丸ごと入れた人気の【海老名カレーパン(300円)】や、西京味噌が入った特製ホワイトソースが絶品の【最中コロッケ(250円)】などここでしか味わえない限定メニューの宝庫なんです。

海老名サービスエリアの限定グルメ

作年11月にオープンしたばかりの「海鮮いなり寿司 魚丸いなり」では、海鮮をトッピングしたいなり寿司が味わえます。
中でも人気の限定メニューが【豪華こぼれ海鮮いなりちらし】で、雲丹、イクラ、ずわい蟹をこぼれんばかりにたっぷり使ったいなり寿司です。

豪華こぼれ海鮮いなりちらし 1280円
豪華こぼれ海鮮いなりちらし 1280円

作年リニューアルオープンしたばかりの「PAO PAO海老名SA店」では、食べ歩きできるこだわり天津のお店です。
人気ナンバーワンの【和豚もちぶた あらびき豚まん】は、深いコクと甘みがあるのに後味スッキリな脂が特徴のもちぶを和豚もちぶた使用しています。
和豚もちぶた あらびき豚まん270円
和豚もちぶた あらびき豚まん270円

海老名限定メニューの【ゴロッと旨塩 海老名まん】はゴロゴロと入った海老を塩ダレで味付けし、さらに生地にも干しエビを練り込んだ、プリプリの食感と風味を同時に味わえます。

ゴロッと旨塩 海老名まん 270円
ゴロッと旨塩 海老名まん 270円

サービスエリア初出店の「日本橋だし場+ EXPASA海老名店」は、江戸時代から続く日本橋でかつお節や乾物を扱う「にんべん」が本店のお店です。
本枯れ節という高級かつお節を贅沢に使ったお出汁で作る料理がメインです。

【あいすもなか(こしあん)(360円)】はみたらし餡に出汁を使い、甘すぎず奥深い味に仕上げてあります。
海老名限定メニューは【海老名玉子焼き】で、本枯れ節から取った雑味のない出汁と、風味豊かな桜エビでコクを出し菜っ葉のシャキシャキ食感をアクセントにしています。

海老名玉子焼き 300円
海老名玉子焼き 300円

こだわりの串焼きが味わえる「丸十精肉店 海老名店」では、海老名市にある神奈川県立中央農業高校が作るブランド豚「ちゅのとん」が頂けます。
ちゅのとんは、規格外や過剰な収穫量などで発生する未利用食材などを加工処理した飼料を使用し、濃厚なコクとサッパリとした味を実現。高校生が作っているので、出荷数も少なく超希少な1品となっています。

ちゅのとん串 500円
ちゅのとん串 500円

サシと赤身が絶妙の宮城県産の黒毛和牛を使った串焼きは1本1000円ながらも、濃厚でジューシーな肉汁と、赤身の旨味が絶品な1品です。
黒毛和牛串焼き 1000円
黒毛和牛串焼き 1000円

フードコート内の限定メニュー

駿河湾で獲れた鮮魚が安く頂ける「がってん寿司」では、1日20食限定【海老名名物 豪華海鮮丼(1680円)】や、小田原港から直送される新鮮なあじを使った【地あじ丼(1080円)】などがあります。

その中でも、季節限定の【生しらすと桜えび丼】は、塩気とプチプチとした食感がバツグンのしらすと、春が旬の桜えびをたっぷりと使った丼は駿河湾の海の恵みを凝縮した1品です。
生しらすと桜えび丼 あら汁セット 1290円
生しらすと桜えび丼 あら汁セット 1290円

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)