【牛肉と香味野菜のサラダ】MOCO’Sキッチン【エスニックドレッシング】レシピ付き

2019年5月23日MOCO’Sキッチン, エスニック, レシピ

2016年10月29日のMOCO’Sキッチンでは【もこみち流 牛肉と香味野菜のサラダ】を紹介していました。主役になるような華やかでいてボリュームのあるレシピなので、おもてなしとしても使うことの出来るサラダです。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

【もこみち流 牛肉と香味野菜のサラダ】MOCO’Sキッチンレシピ

「みょうがや、ねぎなど香味野菜を主役としたサラダを教えて!」とのリクエストからのレシピでした。たっぷりの香味野菜で風味が豊かになり、爽やかですが牛肉が入ることにより上品でいて食べごたえもアップします。
エスニック風のドレッシングは、いろんなサラダにも使うことが出来るので、試してみる価値あり!です。
お肉は牛肉の代わりに豚肉でも美味しいそうですよ
牛肉と香味野菜のサラダ

材料

牛こま切れ肉・・・150g

塩・こしょう・・・各少々

サラダ油・・・大さじ1/2

みょうが・・・2個

青ねぎ・・・4~5本

パクチー・・・適量

紫玉ねぎ・・・1/2個

白髪ねぎ・・・1本分

《エスニック風ドレッシング》

ナンプラー・・・大さじ1

塩・こしょう・・・各少々

レモン汁・・・1個分

サラダ油・・・適量

砂糖・・・小さじ1/3

おろしにんにく・・・1片

赤唐辛子(小口切り)・・・1本

作り方

1.みょうがは薄切りして水にさらした後水気を切り、青ねぎは斜め小口切りにし、パクチーは手でちぎります。

2.紫玉ねぎは薄切りにし、白髪ねぎとともにボウルに入れ、①の香味野菜を加えておきます。

3.牛こま切れ肉は塩・コショウで下味をつけ、熱したフライパンにサラダ油をひいて牛肉を加えてこんがりと焼き、取り出します。

4.①の野菜と③の牛肉をザックリと混ぜ合わせます。

5.ボウルに《エスニック風ドレッシング》の材料を全て入れて混ぜ合わせます。
(POINT①)

6.盛り付けの皿に④を高さを出しながら盛り付けて仕上げに⑤のエスニック風ドレッシングをかけたら完成です。



POINT!

①ナンプラーの香りとレモンの酸味に赤唐辛子の辛さを加えます。
赤唐辛子はお好みで調節してください。

まとめ

香味野菜と唐辛子がピリリと効いた大人味の豪華なサラダですね。
ボリューム満点なので、この1品のみでお腹いっぱいになれそうなところも嬉しいところです。
ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)