豚バラブロックであっさり【ポーク&ベジタブルシチュー】MOCO’Sキッチン レシピ

2019年8月19日MOCO’Sキッチン, レシピ, 洋食

2016年10月30日のMOCO’Sキッチンでは【ポーク&ベジタブルシチュー】を紹介していました。豚肉と野菜の旨味がたっぷりと染み出した、味わいの優しいポーク&ベジタブルシチューです。さっぱりとした味つけなので寒い日にも夏の暑い日にも、どちらにも合うレシピとなっています。レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

【もこみち流 ポーク&ベジタブルシチュー】レシピ

ベジタブルストックを使用しているため、具材がシンプルでも野菜の旨味がギュッと詰まった深みのある味に仕上がっています。

材料

豚バラ肉(ブロック)・・・400~500g

塩・こしょう・・・各少々

小麦粉・・・大さじ3

オリーブオイル・・・大さじ1

《a》

にんにく・・・1片

玉ねぎ・・・1/2個分

《b》

ベジタブルストック・・・800ml

塩・こしょう・・・各少々

ブイヨンキューブ・・・1個

赤ワイン・・・100ml

セージ・・・適量

バター・・・大さじ2

玉ねぎ・・・1/2個

じゃがいも・・・2個

にんじん・・・1本

ソーセージ(ハーブ入り・大)・・・3本

イタリアンパセリ(みじん切り)・・・適量

作り方

1.豚バラ肉は3~4cmの角切りにし、塩・こしょうして小麦粉をまぶします。
(POINT①)

2.鍋にオリーブオイルをひき①の豚肉・斜め切りにしたソーセージを加えてこんがりと焼き色をつけ取り出しておきます。

3.じゃがいも、にんじんは皮をむいて乱切りにし、玉ねぎはくし型に切りにします。

4.②で使った鍋にサラダ油(分量外/大さじ1)を足し、《a》の材料を入れてしんなりするまで炒め、②の肉を戻し入、《b》の材料を加えて煮込みます。沸騰したら弱めの中火の火加減にし、60分ほど煮ます。
(POINT②)

5.④を器に盛り付け、イタリアンパセリのみじん切りを散らしたら完成です。



POINT!

①肉は焼くと小さくなるので大きめにカットします。小麦粉の量を少なくしサラッと仕上げます。

②肉の大きさに合わせて野菜も大きめにカットします。

ベジタブルストック

ちなみにベジタブルストックとは様々な野菜を長時間煮込んで作ったスープのことです。
野菜の皮や芯・根元の硬い部分など溜まった野菜くずなどで作ることができます。

まとめ

あっさりとしたシチューは具材のうま味が凝縮されてとても美味しそうです。
ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)