【サバの味噌カツ】ノンストップ!坂本昌行のOnedishレシピ(2016/11/2)

2019年3月30日ノンストップ, レシピ

2016年11月2日のノンストップ!内のコーナー、「今日のOnedish」では【サバのみそカツ】を紹介していました。みそカツをお肉ではなく旬の肉厚なサバでボーリューム満点のおかずに簡単アレンジです。青ジソの風味が香るサクサクの衣に、特製みそダレをたっぷりとかけて食べる食欲の秋にオススメの1品です。

スポンサーリンク

サバのみそカツ

三枚おろしのサバでできちゃいます!

f:id:morimugi404:20161101183349j:plain

材料(2人分)

サバ・・・1尾

青ジソ・・・8枚

薄力粉・・・適量

溶き卵・・・適量

パン粉・・・適量

《特製ダレ》

赤だし味噌・・・40g

みりん・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

水・・・大さじ2

ごま油・・・小さじ1/2

いりゴマ(白)・・・大さじ1/2




作り方

1.3枚におろしたサバに塩を振り15分ほどおき、出た水分をキッチンペーパーでシッカリと拭き取ります。

2.①の水気を拭き取ったサバの上に青ジソをのせていきます。

3.薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣をシッカリとつけます。

4.③のサバを180℃に熱した油で5~6分ほど揚げていきます。

5.特製ダレを作ります。《特製ダレ》の材料の赤だし味噌・みりん・酒・砂糖・水を鍋に入れてダマがなくなるまで全体を混ぜ合わせ、とろみが出るまで加熱していきます。

6.⑤にとろみが出てきたら、ごま油・いりゴマを加えて混ぜ合わせます。

7.サバがこんがりときつね色に揚がったら引き上げ、食べやすい大きさに切り器に盛り付けます。仕上げに⑥の特製みそダレをかけたら完成です。

POINT!

①皮目に青ジソをのせて揚げることで風味もよく臭み消しにもなります。

②ごま油&いりゴマでコクと風味をプラスします。

まとめ

サバと青じそ・甘めの味噌ダレがとても美味しそうです。
サバの味噌煮に飽きてきたときにピッタリですね。
ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)