MOCO’Sキッチン レシピ【殻付きエビと黄ニラのスパイス炒め】(2016/11/3)

2019年4月16日MOCO’Sキッチン, レシピ

2016年11月3日のモコズキッチンでは、【もこみち流 殻付きエビと黄ニラのスパイス炒め】を紹介していました。ご飯のおかずに、おつまみに、おもてなしにもピッタリな簡単、海老レシピです。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

もこみち流 殻付きエビと黄ニラのスパイス炒め】

殻付き海老を使うことで風味が豊かになるうえに、やみつきの辛さがあるのでお酒にもピッタリです。

材料

有頭エビ・・・6尾

塩・こしょう・・・各少々

黄ニラ・・・2束

サラダ油・・・大さじ4

鷹の爪・・・10本

ラー油・・・小さじ1

香菜・・・1束

《a》
クミンシード・・・小さじ1/2

クミンパウダー・・・小さじ1/3

粒山椒・・・小さじ1

豆板醤・・・小さじ1

しょうが(すりおろし)・・・1片分

にんにく(すりおろし)・・・1片分

作り方

1.エビは塩水で洗って、殻付きのまま背ワタを取り除き背を開きます。

2.黄ニラは3等分に切ります。

3.フライパンにサラダ油を熱し、《a》の材料を加え塩・胡椒し、香りが出たらザルにあけて油をきります。

POINT!油で揚げたしょうがや粒山椒が食感のアクセントに

4.フライパンに③の油を大さじ1程度加え、①のエビ・塩・こしょうを加えて両面焼けたらいったん取り出します。

5.香菜は刻んで、盛り付けの皿のふちに添えます。

6.④のフライパンに黄ニラ・鷹の爪を加えて炒め、④のエビを戻し入れ、ラー油を加えて絡めたら⑤の器の中央に盛り付けます。

POINT!

エビの旨みがきいた油で炒め香りと旨みをふんだんに効かせます。

まとめ

ラー油と鷹の爪でピリ辛のシュリンプはおかずはもちろん、お酒にピッタリですね。
ガーリックシュリンプも美味しいですが、エスニック風のシュリンプもオススメです。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)