3分クッキング 【納豆の磯辺揚げ&青じそ揚げ】レシピ(2016/11/6)

2019年5月23日3分クッキング, レシピ, 和食

2016年11月6日の3分クッキングでは【納豆の磯辺揚げ&青じそ揚げ】が紹介されていました。納豆がたっぷり使われているヘルシーかつ栄養満点の揚げものです。味も生地にシッカリと付けるのでそのまま手軽に食べれるので、おかずにもオツマミにもピッタリです!レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

納豆の磯辺揚げ&青じそ揚げ

卵と大和芋を使うことでふんわりとした食感に仕上がります。

納豆の磯辺揚げ&青じそ揚げ

材料

納豆・・・4パック(160g)

大和芋・・・100g

玉ねぎ・・・1/4個(50g)

焼きのり(全形)・・・1枚

青じそ・・・8枚

卵・・・1個

ライトツナ(フレーク)・・・2袋(160g)

しょうゆ・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/4

小麦粉・・・大さじ4

作り方

1.大和芋は皮をむいてすりおろし、玉ねぎはみじん切りにします。

2.ボウルに納豆、卵を入れて4本の箸でよく混ぜ、ふんわりとしてきたらライトツナ・①の大和芋を加えてさらに混ぜ合わせます。

3.②に玉ねぎ・しょうゆ・塩・小麦粉の順に加え、そのつど混ぜ合わせます。

POINT!白くふんわりするまで混ぜてから卵を入れます。
小麦粉を入れないと生地がつながらないので小麦粉は忘れずに。

4.焼きのりは8等分に四角に切る。

5.フライパンに油を5mm深さに入れて中火で熱します。

POINT!油が多いとタネが散ったり、油っぽくなるので、油は少なめ5mmがオススメです。

6.焼きのり1枚に③の生地を適量のせて半分に折って入れます。残りも同様にして油に入れ、ときどき返しながら2~3分揚げ焼きにします。青じそも同様にして揚げ焼きにします。

POINT!

やわらかい生地なので、焼き海苔にのせたら手早く油に投入します。すぐには菜箸でさわらないである程度固まってきたらひっくり返します。

しょう油で味付けをしてあるため、揚げ色がつきやすいので火加減に注意しながら揚げてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)