3分クッキング 【きのことベーコンのパングラタン】レシピ(2016/11/7)

2019年4月16日3分クッキング, レシピ

3分クッキングでは【きのことベーコンのパングラタン】を紹介していました。厚切りのパンを器代わりに、キノコとベーコンのグラタンを入れてオーブンで焼き上げるパングラタンです。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

きのことベーコンのパングラタン

とろりとしたグラタンとカリッと香ばしく焼き上げたパンが相性バツグンの寒い日にオススメの1品です。
【きのことベーコンのパングラタン】

材料

食パン(4枚切り)・・・4枚

舞茸・・・1パック(100g)

生椎茸・・・6枚(100g)

ベーコン(厚切り)・・・70g

玉ねぎの粗みじん切り・・・1/2個分(100g)

バター・・・20g

小麦粉・・・大さじ2

牛乳・・・2カップ

塩・・・小さじ1/3

こしょう・・・少々

ピザ用チーズ(シュレッドタイプ)・・・80g

作り方

1.舞茸は小房に分けます。椎茸は石づきを除き、縦4等分に切ります。ベーコンは7~8mm角の棒状に切ります。

2.フライパンに油(小さじ1)を熱して①で切ったベーコンを炒め、カリッとしてきたら①の舞茸・椎茸を加えて炒め合わせ、しんなりしたら一度取り出します。

3.②のフライパンにバターを溶かし入れ、粗みじん切りにした玉ねぎを中火で炒め、しんなりしたら小麦粉をふり入れ、弱火で炒めます。

4.③が粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ加え、そのつどよく混ぜて溶きのばします。とろみがついたら②を戻し入れ、塩、こしょうを振って混ぜ合わせます。

POINT!ホワイトソースなので、焦がさないように注意します。

5.食パンは周囲1.5cmを残し、下まで切らないように四角に切り込みを入れ、さらに対角線に切り込みを入れたら中央から包丁の先を入れ、三角形に切りとってパンにくぼみを作ります。

POINT!パンはくり抜いたら乾燥しないようにラップなどをかぶせておきます。
パンは3cmほどの厚さにスライスされたものを使用します。
切り込みは下までではなく1/3くらいまでに入れるとソースが漏れにくくなります。

6.オーブンシートを敷いた天板に食パンをのせ、その周囲に切りとった部分を並べ、くぼみに③を等分に入れ、チーズを等分にのせて、250℃に予熱したオーブンで12~15分焼きます。切りとったパンは、焼き色がついたら途中で取り出します。

POINT!ソースは焼く直前にパンに流し入れる。

7.グラタンに焼き色がついたらとり出して器に盛り、切りとった部分を添えて完成です。。

POINT!

パンにグラタンを入れたらすぐに焼くことが大切です。
一度に4枚焼けない場合は、焼く分のパンだけにグラタンを入れて焼きましょう。

まとめ

食パンでできるおしゃれレシピです。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

2019年4月16日3分クッキング, レシピ

Posted by mugimeshiblog