3分クッキング 【鶏肉、長芋、カシューナッツの炒めもの】レシピ

2019年5月23日3分クッキング, レシピ, 和食

2016年11月16日の3分クッキングでは【鶏肉、長芋、カシューナッツの炒めもの】を紹介していました。ジューシーな鶏肉に、ほっくりとした長芋、カシューナッツを合わせた炒めものです。レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

鶏肉、長芋、カシューナッツの炒めもの

長芋のとろみで、具材に調味料がよく絡んだ1品です。

【鶏肉、長芋、カシューナッツの炒めもの

材料

鶏もも肉・・・1枚(300g)

長芋・・・400g

カシューナッツ・・・60g

生椎茸・・・2パック(200g)

しょうが・・・大きめ1かけ

にんにく・・・1/2かけ

赤唐辛子・・・2本

《鶏肉の下味》

しょうゆ・・・小さじ1

酒・・・大さじ1

片栗粉・・・大さじ1

《合わせ調味料》

酢・・・大さじ2

しょうゆ・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ2

ごま油・・・小さじ1

作り方

1.鶏肉は厚い部分を切り開いて厚みを均一にし、太い筋や脂をとり除き、2cm角に切ります。《鶏肉の下味》の材料のしょうゆ・酒を加えて混ぜ、片栗粉を加えてもみ込みます。

2.長芋は皮をむき、1.5cm角に切り、椎茸は石づきを除き4等分に切ります。しょうがは1.5cm角の薄切りに、にんにくは薄切り、赤唐辛子は種を除き3等分に切ります。

POINT!椎茸は炒めると縮むので大きめに切る。

3.《合わせ調味料》の材料を混ぜて合わせておきます。

4.フライパンに油(大さじ1)をひき、②で切ったしょうが・にんにく・赤唐辛子を入れて強めの中火で炒めます。香りが立ったら①の鶏肉を加えて色が変わるまで炒めます。

5.④に椎茸・カシューナッツを加えて1分ほど炒め、長芋を加えてさらに1分ほど炒めます。

6.③の合わせ調味料を加えて炒め合わせ、ごま油をまわしかけて火を止めます。

POINT!

カシューナッツは無塩のものを使用します。ピーナッツで代用しても美味しいのだそうです。

椎茸のかわりにしめじやえのき茸でも美味しいのだそうです。

まとめ

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

2019年5月23日3分クッキング, レシピ, 和食

Posted by mugimeshiblog