3分クッキング 【豚肉、厚揚げ、えのき茸のコチュジャン煮】【小松菜とにんじんのナムル】レシピ(2016/12/5)

2019年4月2日3分クッキング, レシピ

3分クッキングでは、ご飯によく合うおかず【豚肉、厚揚げ、えのき茸のコチュジャン煮】を紹介していました。韓国風の作り方の煮物で、コチュジャンベースの下味をつけた豚肉に、えのき、厚揚げを合わせる手軽に出来る1品です。そして、このお料理の付け合せに合う【小松菜とにんじんのナムル】も絶品です。レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

【豚肉、厚揚げ、えのき茸のコチュジャン煮】【小松菜とにんじんのナムル】

豚肉、厚揚げ、えのき茸のコチュジャン煮

豚肉、厚揚げ、えのき茸のコチュジャン煮

ご飯のお供にピッタリです。

材料(4人分)

豚肉(切り落とし)・・・300g

おろしにんにく・・・1かけ分

コチュジャン・・・大さじ2

しょうゆ・・・大さじ1+2/3

砂糖・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1+1/2

厚揚げ・・41枚(300g)

えのき茸(大)・・・2袋(400g)

作り方

1.豚肉は一口大に切り、ボウルに入れて、おろしにんにく、コチュジャン、しょうゆ、砂糖、酒、ごま油を加えてよく揉み込みます。
(POINT①)

2.厚揚げは湯に通して油抜きをし、2cmほどの大きさに切り、えのき茸は根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐしておきます。

3.熱した中華鍋に①の豚肉を合わせた調味料ごと入れ、中火で豚肉をほぐしながら炒め火を通します。
(POINT②)

4.③に水(1/4カップ)を加え、厚揚げ・えのき茸をのせ、フタをして中火で6~7分ほど煮まう。フタをとって全体を混ぜ合わせ、強火にして水分を少し煮つめたら完成です。
(POINT③)




POINT!

①味つけはコチュジャンベースの下味、豚肉によくもみ込んでおきます。

②肉を炒めるときは油はひかずに調味料ごと入れ、広げて焼き色をつけるように炒めます。

③えのきは混ぜずに、フタをするようにのせて蒸し煮にします。

小松菜とニンジンのナムル

お好みでにんにくを加えても美味しい!

【小松菜とにんじんのナムル】

材料(4人分)

小松菜・・・1わ(200g)

にんじん・・・80g

ごま油・・・大さじ1+1/2

塩・・・小さじ1/3

こしょう・・・少々

炒り白ごま・・・大さじ2

にんにく・・・お好みで




作り方

1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、小松菜を入れて茹で、冷水にとります。水気を絞り、4~5cmの長さに切ってもう一度水気を絞ります。

2.人参は斜め薄切りにしてから千切りにし、熱湯で茹でてザルに上げ、水気を切ります。

3.ボウルに①の小松菜・②のニンジン・ごま油を加えて和えます。

4.塩、こしょうで味付けをし、ごまを加えて混ぜ合わせたら完成です。

まとめ

韓国風のピリッと効いた豚肉がご飯にピッタリですね。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)