おびゴハン!【チキンのトマト煮込み クリスマススペシャル】【ガーリックチーズポテト】レシピ
こんにちは!
今日のおびゴハン!ではクリスマスパーティーにピッタリの【チキンのトマト煮込み クリスマススペシャル】を東京・六本木にあるイタリアンの人気店「La Brianza(ラ ブリアンツァ)」の奥野 義幸シェフが紹介していました。
たっぷりの玉ねぎと一緒に香ばしく焼いたチキンを、豪快に潰したトマトと煮込んだ絶品!チキンのトマト煮です。たった15分で作れるプロならではのテクニックは必見です。
一緒に【ガーリックチーズポテト】も献立として役立ちます。
レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。
〈目次〉
- おびゴハン!【チキンのトマト煮込み クリスマススペシャル】【ガーリックチーズポテト】レシピ
- 【チキンのトマト煮込み クリスマススペシャル】レシピ
- 材料(4人分)
- 作り方
- 【ガーリックチーズポテト】レシピ
- 材料(4人分)
- 作り方
【チキンのトマト煮込み クリスマススペシャル】レシピ
チキンの煮込みを15分で!
材料(4人分)
- 鶏もも肉( 骨付き)・・・ 4本
- 塩・・・ 適量
- 強力粉・・・ 適量
- マッシュルーム・・・ 8個
- トマト(湯剥きしたもの) ・・・2個
- EXバージンオリーブオイ・・・ 適量
- ニンニク ・・・1片
- 鷹の爪・・・ 1/2本
- タマネギ・・・ 1/2個分
- 白ワイン・・・ 80ml
- ホールトマト・・・ 250g
- モッツァレラチーズ・・・ 1個
- バジル ・・・適量
- 粉チーズ ・・・適量
作り方
1.タマネギはみじん切りにし、トマトは湯むきしておきます。鶏肉には骨と肉の間に切れ目を入れ火の通りをよくさせ、両面に軽く塩をふり、皮目のみ強力粉をまぶしておきます。
✱POINT✱
●皮面のみに粉を軽くふります。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、つぶしたニンニク、鷹の爪、タマネギのみじん切りを加え、香りが立ってきたら、鶏肉の皮面を下にして強火で焼きつけます。
✱POINT✱
●鶏皮にタマネギをくっつけるように焼きます。
3. ひっくり返し、マッシュルームを丸ごと、白ワイン、手で潰したホールトマトとフレッシュトマトを加え、トマトに熱が入り始めたら蓋をして中火で10分ほど煮込みます。
✱POINT✱
●生トマトもホールトマトも手で潰してから加えます。
4.モッツァレラチーズを5mm厚さに切り③にのせ、蓋をし、チーズが溶けたらオリーブオイルを回しかけて器に盛り、バジルをちぎってのせ、粉チーズ、オリーブオイルを回しかけたら完成です。
【ガーリックチーズポテト】レシピ
冷凍ポテトだから簡単!おこさんも喜びます!
材料(4人分)
- 冷凍フライドポテト・・・ 400g
- サラダ油・・・ 適量
- 塩・こしょう・・・ 各少々
- 粉チーズ・・・ 大さじ1
- とろけるチーズ ・・・200g
- 牛乳・・・ 50ml
- ニンニク すりおろし・・・ 少々
- コーン(缶詰) ・・・30g
- プチトマト・・・ 5個
- ピーマン・・・1個
作り方
1.プチトマトは4等分に切り、ピーマンは粗みじん切りにしておきます。
2.冷凍フライドポテトは、フライパンに少なめのサラダ油で炒め揚げにして、塩・こしょうし、粉チーズを加えてからめ器に盛り付けます。
3.②のフライパンを少し冷ましてから、牛乳とニンニクを加えて軽く温め、とろけるチーズを加えて火にかけ溶かし、コーン、プチトマト、ピーマンをさっと混ぜ合わせ、②にかければ完成です。
※おもてなしにピッタリ!【男子ごはん流 アップルパイと骨つき鶏もも肉の白ワインハーブ煮】レシピもオススメです。
コメント