ヒルナンデス!【フライパンで豆乳のグリーンカレー】レシピの女王・菅田奈海さんレシピ
2018年7月1日・月曜日のヒルナンデス!では、5分でできる簡単豆乳レシピ【豆乳のグリーンカレー】を第4代レシピの女王である菅田奈海さんが紹介していました。
普段使っている食材で、さらにフライパン1つでできる本格的なグリーンカレーは夏にピッタリです!
レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。
〈目次〉
材料(2人分)
- 鶏もも肉(唐揚げ用)・・・250g
- オリーブオイル・・・大さじ1
- 白こしょう・・・小さじ1
- カレールー(中辛)・・・1片
- オクラ・・・6本
- キムチ・・・150g
- 豆乳・・・500cc
- ごはん・パクチー・・・各適量
- 鷹の爪・・・1つ
作り方
1.フライパンに鶏もも肉を皮目を下にして円状に並べ、円の中にオリーブオイルを入れ強火で火をつけ、白こしょう・カレールーを円の中に入れます。
✱POINT✱
●円の中でソースを作り、周りで鶏肉を焼きます。
2.オクラはピーラーでガクをむいて①の鶏肉の周りに入れます。カレールーを溶かしたら、鶏肉をひっくり返し、強火で全体を炒め合わせていきます。
✱POINT✱
●ソースを見ながら火加減を調整し、全体を炒め合わせるときは強火にします。
3.キムチを加えて軽く炒めたら、豆乳を加え蓋をして2~3分ほど煮込み、鶏肉に火が通れば完成です。
✱POINT✱
●豆乳がココナッツミルクの代わりになります。
4.器にごはんをよそい、パクチーを添え、別皿に③のカレーを盛り付け、鷹の爪をのせれば完成です。
コメント
グリーンカレーではなかったです。
でもココナッツではなくて豆乳で代用できるのがわかってよかったです!